速いワンコ

tomozouです。

フットサルやサッカーにおいてプレーの一瞬一瞬の細かい差が、

実は大きな差になり結果にあらわれていること、ご存知ですか?

 

スポンサーリンク

 

瞬発力強化を目的に始めた、

私のタニラダートレーニングは週2で継続中です。

右足首の捻挫がまだ完治しないので本気ではやってませんが。

内反と外反両方ともやっちゃうと簡単には治らないですね〜。

 

さて、先日の(今年最後の)フットサルでかなり良い動きが

できたので大満足だった私なんですが、やはりタニラダーの効果が

大きいことが実感できました。

 

元々、瞬発力がある人ならタニラダーでも相当やらないと

実感湧かないかもしれませんが

私は子供のころから瞬発力が無く足も遅かったので

俊敏な人とか足の速い人をうらやましく見ていました。

 

 

 

私は1978年生まれで今年36歳になりましたが、これまで一度も

ラダートレーニングなんてしたことなかったんです。

瞬発力無くて足が遅くてもサッカーが好きでサッカー部員になり

社会人になってからフットサルに運命的に出会ってからは

フットサルの楽しさに魅了されて12年以上続けています。

 

これくらい長くボールを追い続けていても、まだ上手くなりたいし、

周りのプレーヤーに負けたくないです。(年齢関係なく)

そんな気持ちがあるから、足が速くなる方法を探している時に

たまたま【タニラダー】に出会ったわけです。

タニラダーDVDなど

 

運命の人やモノに出会っても素通りしてしまうことはありますが

そうならなくて本当に良かった!と思っています。

なぜなら、今までにない素早さを手に入れられたから。

スピードアップ!

タニラダーを使ってラダートレーニングをする以前の私と今の私を

比較すれば一目瞭然だと思います。

瞬発力だけでいえば確実に20〜30%以上は素速くなっていると思います。

直線を走るスピードにしたらたぶん10〜15%くらいは短縮できているでしょう。

これはあくまで私が体感してる上での推測ですけど・・・。

 

 

ウサギから犬になった感じ?それも変なたとえでしょうか?

100メートル走や反復横とびなどで実際に測ってみて

効果を実証する方法があればやりたいところなんですが・・・。

学生じゃないので、簡単にはできないんですよね。

 

スポンサーリンク

 

私の体感値は正確ではないですが、実際のプレーにおいて

私よりも素速くて足が速いプレーヤーに「負けなくなった」という実績は

私の脳みそに焼き付いているので、このことを信じてくれてもいいし

別に信じてくれなくてもどちらでも一向に構いません。

 

どんなことがあっても私はタニラダーで速くなれたし、これからも速く

なります。またさらに速くなれる自信があるんです。

長く継続すれば(無理をしてやるわけではありません)

今よりもっとフットサルが楽しくなるに違いないし私が楽しむことできっと

周りの雰囲気も良くなるし、さらには試合での勝利にも

必ず繋がるはず。と、こう思っています。

 

キャプテンのカッコいい男泣き

上の画像はヴォスクオーレ仙台がホームで初勝利できた時。

苦労人の清水誠キャプテンがうれしさのあまり・・・涙。

(ヴォスクオーレ仙台のfacebookページより)

こんな風になれるのが最高ですよね!

 

 

 

フットサルに瞬発力は必須な能力だってことを

最近になってやっと痛感してます。

やはり若い人の動きには負けちゃうんですよ。

でも、タニラダーでトレーニングしてるから「負けない」。

勝てなくても「負けない」ようにすることはすごく大事なことです。

 

 

 

先に、体感でのスピードアップ容量をパーセンテージで示しましたが

この瞬発力と走力の差はトレーニングする内容にもよります。

 

タニラダーのメニューには

様々な動きがあり、腰・関節・足首など下半身だけでなく上半身の

動きも重要で、今まで知らなかった体の使い方が書いてありとっても参考に

なったんです。

ただのラダートレーニングセットじゃないんですよ、タニラダーは。

 

スポンサーリンク

 

購入して以来、毎週欠かさず使ってます。家の中でもできなくはないので。

一般的なラダーは長すぎて家の中では使えませんからね。

タニラダーも家の中での使用は推奨されてませんがシューズとか履けば

大丈夫なので自己責任でやってます。

今のような寒い時期とか雨の日とか関係なくできますからね。

タニラダーセッティング

 

買ってよかった。タニラダー。

何年使っても簡単には壊れたりしないだろうし

使い倒してもっと素速くなってもっとフットサルを愛してやまない

オヤジになるのが夢です。

これからもタニラダートレーニング励みます!

 

 

それでは、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→瞬発力強化のトレーニングは「短時間」がキモ

→年がいってもこれを強化すれば負けない!そのポイント

→一瞬で置き去りにされない速さを手に入れるには

 

スポンサーリンク