走り続ける人々

tomozouです。

あなたはどんなソックスを履いてスポーツを楽しんでいますか?

私はフットサルが大好きです。

競技志向ではなくてエンジョイ志向でやっていますが、ただの運動不足解消が

目的ではなく、プレーの質を考えています。

 

スポンサーリンク

 

自分やチームメイトが満足できて楽しめるような時間にしたいと思うからです。

現状での最高のパフォーマンス(質の高いプレー)を発揮するには・・・

どうすればいいのか?これは永遠のテーマですよね。

 

そこで、ソックスの重要性がひょこっと出てきます。

ソックス(靴下)とは大切な道具というか衣服というか武器というか・・・。

真剣に考えると表現が難しいんです。スポーツ用のソックスは特に。

自分の足とシューズに合わないソックスを履いてしまうと、途端に

ストレスが溜まりやすくなったり、パフォーマンスが低下することがあります。

 

 

ソックスの重要性

普段履き用のソックスならそれほど品質を気にする必要なんてないかも

しれません。

問題なのは破れたり穴が空くなど耐久性の面くらいではないでしょうか?

安いものでもある程度は使えますからね。

(歩き方とか、環境などの条件にもよります)

 

ところがスポーツ用のソックスはというと、普段履きのようにはいきません。

ソックスは

・足の皮膚を守る道具であり、

・汗やニオイを吸収する衣服であり、

・シューズの中で起こる足のズレや滑りを防止する、

どんなスポーツにおいても重要な役割を担う武器でもある訳です。

 

 
それは、素速く走るためにロス無く地面を蹴る為、

パスやシュートを正確なタイミングとイメージした通りの状態で放つ為、

急ブレーキをかけて止まるなどロスの無い自由自在な緩急をつける為、

などです。

これは地面の上や床の上で行う多くのスポーツで共通している、

選手にとっての必須事項ではないかと思います。

このことを考えると、「ソックスなんて履ければいい」、とか

「別に気にしないから安いやつでいい」ということにはならないはず。

 

スポンサーリンク

 

どうでもいいソックスなんて履いてたら、靴擦れの原因です。

かかとからどんどんズレていって脱げてしまうのが多いです。

つるつる滑ってズレて摩擦が多くなって脱げたり、皮膚が水ぶくれを

起こして地味にすごく痛い靴擦れを起こすんです。

水ぶくれは火傷と同じです。摩擦の熱で火傷するのと同じなのです。

 

 

私が長年付き合っていた痛い悩み

私は数年前まで何度も何度も痛い靴擦れを経験してきました。

何も知らなかったために・・・。

ある日、スポーツソックス(タビオスポーツのソックス)に出会ってから

やっとあのつら〜い!痛みから解放されました。その後はずうっと快適です。

プレーのパフォーマンスも確実に向上しました。

 

私と同じような痛い経験をされている方、悩んでいる方にとって

希望の光になればと思い、これを書いています。

スポーツソックスは安くはありませんが、使い方によっては

1足だけでも2〜4年間くらい使えたりします。

耐久性もかなりあるんですよ。(海外製の安物に比べたら、ですが)

だから買って損をした、なんてことにはならないと思います。

 

私はもう何年も愛用していますからね。

特に五本指ソックスが一番私には合っています。

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→シューズのインソールがボロボロになってきたから・・・

→週末のフットサルプレーヤーにも必要な能力

→RxLソックスのレビュー&比較記事はこちら

 

スポンサーリンク