子供の裸足

tomozouです。

靴やシューズを新しく買った時にはだいたい靴擦れしやすいですよね。

仕方のないことではあるんですが、困りものです。

ランニングシューズ

特にスポーツ用シューズは毎日履くわけでもないことが多いので

何度も履くまでに期間(時間)が必要ですよね。

初めて履いた時に靴擦れしてしまうと、もう履きたくなくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

それに一度できた靴擦れ箇所は皮膚が再生されるまでしばらくかかります。

それまでの間、ほんとに地味な激痛と闘わなければならないんですよね。

激痛を抑えるアイテムは→こちらで色々と紹介されています

 

そもそも、そんなことにならないためには、どうすればいいのか?

 

 

 

まずは1にソックス。

自分の足に合ったソックスをまずは見つけることです。

スポーツ用ならば、五本指タイプがいいのか?

足裏に滑り止めがついているタイプがいいのか?

土踏まずのアーチサポートがついているのがいいのか?

丈は短いのが良いか?それとも長いのがいいか?

履きやすいのがいいのか?

生地がしっかりしているのがいいのか?

耐久性が高いのがいいのか?

生地はなるべく薄いのがいいのか?

 

などと、色々ありますが。

やはり履いてみないとわかりません。

用途にあわせて、まずは買ってみるということをしないと

合ってるかどうかわからないんです。でもMADEインジャパンの

ソックスであればほぼ間違いなく日本人の足に合うはずですよ。

やっぱり海外製のはイマイチ合わないことが多いです。

 

 

 

2にシューズ。

これまで足に合わないシューズを選んでしまい、何度も何度も失敗してきた私。

しかしここ数年はもう全然失敗していません。

ソックス選びが上手くなったことでシューズ選びもある理由があって

上手くなりました。

足のサイズに対して捨て寸が必要なことは多くの人が知っていると思います。

1.5センチくらいは余裕があるものを履くのがベストということです。

その他にも足の幅、甲の高さも関係ありますよね。

 

長さは丁度いいな〜って思っても、甲が高さが合わなくてきついとかゆるいとか

あります。幅の広いシューズがあれば、幅の狭いシューズもあります。

よく確認して試し履きしないと後で痛い思いをすることになります。

 

それと、試し履きする時は必ずかかとを合わせてから紐などを締めることが

とても重要です。つま先を合わせたりしただけで「これにしよう」と

決めてしまう人もいると思いますが、これは危険です。

ほぼ間違いなく失敗して返品や交換になる可能性がすごく高いです。

 

スポンサーリンク

 

とは言っても、店頭に欲しいのが置いてないとか試し履きしたいサイズが

置いてないということも多々ありますよね。

そんな時は、返品交換可能なオンラインショップを使うと便利です。

気に入ったデザインのシューズを見つけてから店頭で履いてみる・・・。

反対に、店頭に無いサイズで取り寄せも厳しいような場合には

オンラインショップを使ってみる。という方法があります。

 

まあ、何度も何度も試し履きを・・・ということはできませんが

自分の足に合うシューズを探し出す方法のひとつにはなるでしょう。

足型

 

足のサイズ測定はすごくオススメ!

あともうひとつ。足のサイズ測定をすることです。

自分の足を知ることが自分に合うシューズ選びの原点にもなります。

私の場合は当時の仕事柄、革靴を毎日履いていました。

1年くらいでヨレヨレ・傷だらけになるくらいでした。

その上、靴擦れしやすくて革靴選びに困っていたんです。

そんな時にアシックスのお店で足のサイズを測定してもらいました。

 

すると、意外にも足幅は日本人の標準よりも細いということ。

左足の方が右足よりも若干長いということ。

足幅も若干違うということ。

これらのことがわかりました。

 

それまで自分の足は甲が高くて幅が広いもんだと思い込んでいたのです。

でも実際は違っていた。もっと幅の細い靴やシューズを

履くべきだということがその時初めてわかったのです。

 

目から鱗というやつですね。

 

それ以来、選び方を一度も失敗していないんです。

あの時、測定してよかった!

私と同じように悩んでいる方にも足の測定をオススメします。

きっと喜んでもらえるはずですよ〜!

 

スポンサーリンク

 

アシックスだけでなくミズノでも足の測定会をやっていたりします。

自分で測る方法もあります。

調べたいという方は→こちら

 

今までよりももっと自分に合うソックスとシューズを見つけられると

いいですね!

 

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→サッカーストッキングなんて使えないからもういらない!

→有名で高いトゥルーソックスを履かなくなった理由とは

→まだズレるソックス履いてるんですか?

 

スポンサーリンク