フットサル大会カテゴリー

 

tomozouです。

昨日は人生初となるダブルヘッダーを体験してしまいました。

最近になって初めて交流させてもらったフットサルチームからのお誘いがあり、

超久しぶりの大会に出ることに。その後には4チームでの練習試合でした。

その大会に参加してみて思った事。

 

大会参加なんて何年ぶりだろうか・・・・。

前回参加したのがいつだったか思い出せないくらい前のことですよ。

なのでワクワクして楽しみにしていました。

 

大会は午前10時開始なので7時ころに起きて、

朝ご飯・洗濯・掃除機がけなど済ませてから

家族みんなで出発。会場までは普段なら車で一時間くらいかかるところです。

でも朝だったからか、40分くらいで到着〜。

コンビニに寄り道してから私は会場へ。

妻と子供達はすぐそばのショッピングモールでお買い物に。

 

 

数年ぶりの大会は

結果を先に言うとなんとも言えない感じで残念な消化不良・・・。

誘って頂いたチームは結成して数ヶ月くらいの完全初心者レベルでした。

明るくて楽しくて礼儀がある素晴らしいメンバーばかりなので

人間的には良かったものの、

プレーに関してはパスがほとんどつながらない・・・・。

シュートもきちんとミートせず、ゴール枠内にも飛ばない。

まあ、最初は誰でもそんなもんです。なのでそこは目をつぶるところではあります。

 

スポンサーリンク

 

しかし、今回は初心者カテゴリーの大会に参加したにも関わらず他のチームは

どう見ても初心者レベルではない人たちばかり。

中には初心者っぽい人もいましたがチームにしたら明らかに

「カテゴリーが違うだろ!」

と言いたくなるほどのレベルの差がありました。

 

それでダントツのビリで大会終了。

4試合やって全敗、失点は20点くらい。得点は0。

私一人の力などほとんど及ばず、久々の大会は不完全燃焼となってしまいました。

 

 

参加カテゴリーの意味が無い

やっぱりフットサル大会の【参加カテゴリー】ってほんと意味ないなって思いますね。

施設によっても多少の違いはあるにせよ、実力のあるチームが必ず下のカテゴリーに

入ってくるんです。そんな大会を今までに何度も目の当たりに経験してきました。

どう考えてもおかしいんですよね。

そんな状態が起きたら運営する施設側が対処するための規定を設けているのに実行しない。

実際にそんなの実行したら、施設側に不利益になる・・と、恐れているんでしょうか?

バカバカしいです。参加者をバカにしています。

利益しか考えていないフットサル施設ばかりだからどうしようも無いのか?

 

客観的に見ていて明らかに実力差がある状態なのに、自分たちで設けた規定通りの対処を

一切何もせず大会を続けるのは不公平極まりないことです。

今回の会場はフットメッセ。でもここに限らずどこの施設にも言えることでしょうけど。

アルバイトで質の低い審判ばかりに頼っているからそんなことになるのかもしれません。

くだらないですね。

 

私と参加した初心者チームみんなにとって実につまらない大会になりました。

普通にコート予約して練習とか練習試合してる方がずっと楽しいですよ。

「こんなクソみたいな大会に二度と出るか!」

なんて思うような残念な大会になってしまいました。

参加した他のメンバーの落胆ぶりが、かわいそうでしたよ。

もっと楽しめる大会なら最高だったのに。

 

 

私が所属・運営するチームが参加していたなら

普通に優勝してたとは思いますよ。

スポーツだから強いものが勝つのは当たり前なんですけどね。

でも限度がありますよ。

「初心者向けの大会」に設定している意味が全く無いです。

初心者向けカテゴリーにしているんだから、

そうでないチームに対してはそれなりの対応が必要だと思います。

 

とうてい無理でしょうけど、改善できるものなら改善してもらいたいですね。

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→フットサル練習試合での相手チームにいた人がすごかった

→親子サッカー教室で元日本代表の3人にサインもらえた!

→イグニオのキーパーグローブが大会で活躍してくれた!

 

スポンサーリンク