寂しいボール

 

tomozouです。

うちのフットサルチームには大阪出身のオッサンがいまして、

その人はあまり礼儀が無く、出たがりなんです。

技術的には私よりも上手いので、毎回出てもらってもいいんですが・・・。

参加してるメンバーはみんなフットサルをやりたいから参加してるわけで、

フットサルコートの料金も人数割なので、プレーする時間は特に公平に持たないと

いけないんじゃないかと私は思っているんです。

 

でもそのオッサンはそんなのお構い無し。

自分がやりたいから毎回出る。他の人のことなどほぼ考えない感じなんです。

その行動を抑えるために私が口を出すとブツブツ文句を言う。

面倒臭い人です。

 

他のメンバーは不平不満を漏らさないような人たちばかりなので、

特にこのオッサンが目立つんですよね。

性格的には悪い人ではないんですが、なんか偉そうな態度とか行動がちょっと・・・。

こういう人には毅然とした態度で臨まなければなりませんね。

そこでちょっとメッセージを送ることにしました。

 

スポンサーリンク

行動を否定せずにまずは感謝してみる

いつも参加してくれるメンバーの一人であるし、

参加の可否もきちんと連絡くれる(偉そうな言葉遣いですが)のでまずは

心の中で感謝。

それからチーム運営者としての考えと今後の方向性をLINEで全員へ送信。

その中にオッサンへのメッセージを埋め込みました。

きっとわかってくれるでしょう。

 

誰もがやりたいから参加する。

その気持ちはみんな同じですからね。

プレーしてて疲れたから自分から休むっていう場合以外は公平にするべき。

競技志向のチームならレギュラーメンバー優先の1軍、2軍的な考えで行動するでしょうけど

うちのチームはあくまでエンジョイ志向です。

楽しみたいからやっている。だから余計に公平性を考えなければなりません。

 

この考え方はきっと伝わるはずと思っています。

信頼するしかないんですよね。

それが無理ならチームから出て行ってもらうしかないです。

そんなことはしたくないし誰も望んでないと思うのでしませんが。

 

 

礼儀が無いのは年長者としての高慢さ?

私は年下に対しても一定の礼儀は必要だと思っています。

でも私よりもずっと年上のオッサンが全く礼儀知らずというのは情けないです。

仕事でも礼儀が無いのか?そんなことはないはず。

そんな礼儀知らずが仕事やっていけるわけがありません。

 

だとすると、私を含めメンバーを見下しているってこと?

自分が一番だと思っているんでしょうかね?

はっきりとはわかりませんが、なんらかの高慢さがあって礼儀が無いのは確かです。

こんなことは社会人として最低限のことなので、本人が気づくべきこと。

10代や20代の若者が礼儀が無いならまだわかりますけどね〜。

 

本人が感じないことには変わらないと思うので、

これに関してはもうほっとくしかないですね。

偉そうな態度・言動なんて簡単に治るものでもないですから・・・・。

いつかは気づくことを信じているしかありません。

 

 

何といっても本人次第

やはりどうしても本人次第となりますが、まずは信頼してあげることが大事でしょう。

感謝することも大事でしょう。そうすれば、オッサンも少しは変わってくれるかも?

しれませんね。

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→男女混合チームは長続きしないことが多い現実

→フットサル大会の参加カテゴリーなんて・・・

→チームの悩み解消のためにLINEを導入してみたら

 

スポンサーリンク