元日本代表選手3人のサイン

tomozouです。

先日、親子サッカー教室に参加してきました。

そのサッカー教室に招かれたコーチというのが、なんと元日本代表選手の3人!

すごいです。こんな機会は滅多に無いので良い経験をさせてもらいました〜!

 

スポンサーリンク

3人の豪華コーチ陣とは

・遠藤 彰弘さん

(現ガンバ大阪 遠藤保仁選手の実兄でマイアミの奇跡を起こした代表メンバーの一人)

・名良橋 晃さん(元鹿島アントラーズ、元日本代表)

・平瀬 智行さん(元ベガルタ仙台、元日本代表)

3人のコーチ陣

いやーこんな経験ができるとは夢にも思っていなかったので、参加して良かったなと。

 

ある日、娘たちが通う小学校からチラシが渡されてきたことをきっかけにして

この親子サッカー教室の参加者募集を知ったわけなんですが、すぐさま応募してみたら

娘ふたりとも抽選に当たったんです!

 

まー教室の内容的には小学1年生から3年生までを対象としたものだったので、

ボールに触れて楽しむという程度の軽い内容でした。

それでも子供達にとっては良い刺激になったかもしれません。

ちょっとしたことでも平瀬コーチから直に褒められたので!

(そばにいた親の私もうれしかった!)

 

スポンサーリンク

 

遠藤コーチは弟の保仁選手と似てますね、やっぱり。

保仁選手のようなクールな印象は無く、

優しそうで人柄がにじみ出てきてるような顔してました。

進行役をしてたので場慣れしてるんでしょうね。

 

平瀬コーチは背が高くて、自由人な感じでちょっとチャラい印象を受けましたが、

子供達に声かけてくれてきちんと教えてくれる良いお兄さん!ですね。

 

名良橋コーチは3人の中では最年長ですが、いじられ役になって場を盛り上げたり

和ませたりしてくれました。

最後にはそれぞれから男気あるプレゼントをしてくれましたし!

コーチ全員の人柄にもちょっとだけ触れられた楽しい時間でした。

 

 

こんな貴重な時間はそうそう無い

元プロ選手で日本代表経験もある人と時間をともにするとか普通の生活では

ありえないですからね。

しかも3人も!この3人に間近で会うことができたんですから。

デモンストレーションで名良橋コーチがセンタリングをあげて平瀬コーチが

シュートを決めるというシナリオがあったようですが、これは一度も上手くいかずに

不発で終わるという残念でもあり面白くもある光景も見られました。

元プロ選手でも現役ではないし、人間だからこういうことはたまにあるんでしょうね。

 

 

ちょっとだけ気になったこと

それは、名良橋コーチがものすごく痩せていたこと。

身長は私と同じくらいで170cm程度と小柄なんですが、

細すぎてガリガリな感じだったんです。

現役時代はJリーグの試合など、引退後もテレビで時々見ていましたが、あんなには

痩せてなかったはず・・・。

蹴ったボールにも明らかなパワー不足が垣間見えて、大丈夫なのかな〜?って思いました。

でも明るくって元気ではあったので、心配するほどでは無いのでしょうね・・・たぶん。

 

 

心に残る経験

もう二度とこういう恵まれた機会は無いだろうと思うので、記憶にしっかりと刻んでおきます。

少し心残りなのは、握手してもらえれば良かったなあーと後で思って後悔したこと。

子供達のボールにサインしてもらうことしか考えてなかったんです。

自分もそばに行って握手してもらってパワーを感じられたらもっと良かったのに・・・と。

けど同じ時間を共有できただけでも素晴らしいことなのでよしとしよう。

 

私の密かな夢はプロサッカー選手になることでした。

才能も無く努力も大してしなかったので99%不可能な夢でした。

なのでとっくにあきらめてましたが・・・こういう場に参加してみたら、

当時のことを思い出してしまい、娘たちが自分の夢を叶えてくれたらうれしいな〜って

勝手に思ってしまいました。

 

ほぼ無理な話であることは置いといて、小学生の時にサッカーに目覚めた私が

こんな風に思い・感じたサッカー教室でした。良いですね!

こういう機会はぜひとも末長く続けて欲しいものです。

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→速さが欲しい!と思うなら・・・

→眼を鍛えるってやったことありますか?

→動体視力が衰えてると感じてませんか?

 

スポンサーリンク