tabio レーシングランプロ

tomozouです。

(実はソックスのせいで)良いプレーができていない・・・。

という人はたっくさんいると思います。自分で気づいていないだけなんです。

今よりももっと速く、正確な動きと走りができるはずなのにソックスのせいで

パフォーマンスが落ちてしまっている・・・。ということなんです。

 

スポンサーリンク

 

ソックスだけで走りも動きも変わる

私が実際に経験していることなので、多くの人にもあてはまります。

そのへんで売られているソックスは確実につるつる滑ります。

特に安いもの。高くても滑るソックスの代表格はサッカーストッキングです。

あれは最悪なんです。最近のソックスではアディダスのテックフィットとかなら

滑りにくいとは思いますが。

 

 

 

その「滑る」というのはシューズの中で足が滑ることです。

足と全く同じサイズでビッチビチのシューズを履いてる人はまずいないでしょう?

必ず1cmから1.5cmくらいの余裕は必要なんです。(つま先に)

横幅も重要です。(足の甲の高さも関係するので)

シューズは縦の長さ(足のサイズ)と横の幅(足の幅と甲の高さ)で決まります。

 

これが合っていないとすぐに靴擦れに至ります。

靴擦れの経験がある人はわかると思います。

あんな地味〜にかなり痛いのはほんとに嫌ですよね?

私も嫌です。長年の経験者だったので。

 

ところが、足に合ったシューズを履いていても足は滑ります。

つま先に少し余裕があるからなんです。これはどうしようもありません。

この余裕を無くせば、足の血行が悪くなって足の形も変わってしまい

最悪は歩けなくなったりします。

正しい余裕がある限りは滑るのは避けられないのです。

そこで登場するのがソックスです。

 

 

足をシューズとの摩擦から保護するのがソックスの役目

シューズとの隙間を埋めて足のズレを最低限に抑えてくれるのがソックス。

汗で蒸れるのを防いでくれるのもソックス。

あなたの足を守ってくれるのはソックスなんです。

足に押され踏みつけられかなり過酷な環境でがんばっているのも

ソックスなんです。

だからある意味ではシューズよりも重要なのはソックスなんです。

夏場に裸足でシューズ履いてみればその重要さがすぐにわかると思いますよ。

 

スポンサーリンク

 

一瞬の動きが速くなるソックス

どこにでもあるツルツルのサッカーソックスでは速く走れません。

足がズルッと滑って(ズレて)地面を蹴るパワーが瞬間的に弱まってしまうんです。

このことを知らない人はかなり多いです。

足裏に滑り止めがついているソックス(トゥルーソックスなど)とか

五本指のソックスはかなり効果的に働いてくれます。

いい仕事してくれますよ!

私は五本指のスポーツソックスがお気に入りです。

タビオスポーツのソックスかRxLソックスの五本指ソックスがオススメですね。

RxLソックス 

 

あの時の一歩が一瞬でも速ければ・・・

とか思うことありませんか?

私は何度も思ったこと、後悔したことがあります。

今でもよくありますが、今使っているソックスたちに出会ってからはズレることが

無くなったので自分の速さは確実に地面に伝わっています。

その上で後悔するのは自分の能力不足なので納得いくんです。

 

今後がんばればいいことなので。

 

でもソックスが滑ることで自分最高のパフォーマンスが発揮できてないことを

知れば、それを解消したいと思いますよね?

そう思う人はこれからもガンガン伸びていく人です。

そんな人にはぜひスポーツソックスを履いてみてほしいです。

 

スポンサーリンク

 

履いてみないことにはわからないと思うので。

 

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→素早さが欲しいならこれがいいかも

→トゥルーソックスのレビューはこちら

→RxLソックスのレビューはこちら

 

スポンサーリンク