女子サッカー

tomozouです。

フットサルチームを運営していて、いつも困ることがあります。

それはチームメンバーの出欠連絡に関して。

 

 

連絡しないメンバーばかり・・・

いつもLINEもしくはメールにて期限を区切って、

出欠の書き込み・連絡を待っています。

 

例として

====================

「次回は◯日もしくは◯◯日に活動予定です。

◯日までに出欠の連絡を・・・・・・」

====================

 

という感じでLINEに書き込み・メールで連絡しているんです。

毎回のように参加してくれるメンバーは期限よりも早く

連絡してくれることが多いです。

 

でも、たいていのメンバーは書き込みも連絡もしない人ばかり。

確認しつつも、無視しているということですよね。

スポンサーリンク

 

いくら忙しいとしても

後から何らかの返事はできるはずだし、フットサルがしたいなら

自ら考えて反応するはず。

そうしないということは、別にフットサルしなくてもいいやと

思ってるということなのでしょうか・・・?。

この日は自分の都合に合わないから無視しよう、

という考えなのでしょうか?

返事するの面倒くさいから無視しよう、という考えなのでしょうか?

 

みんな自分勝手なんですよねー・・・。

そんなものなんでしょうけど、運営側はつらいんです。

 

 

毎回、何人集まるのかもわからない状況

これでは日にちの確定なんかできないし、

当然時間帯も決められないし、

フットサルコートの予約もできないし、

練習試合の相手も探せないし、

大会に出るという選択肢も選べないし・・・。

という何もできない八方ふさがり状態になるんですよね。

 

スポンサーリンク

 

ほぼみんな社会人だから仕事やら色んな用事やらで都合がつくのか

どうかということも直前にならないとわからないという人も

当然いるでしょう。

まだ参加できるかわからないなら、とりあえず

「まだ未定です」という連絡くらいはできるんじゃないの?

と思うんですよ、運営側の立場からすれば。

 

 

みんなフットサルしたいんじゃないの?

フットサルがしたいからチームに加入したんじゃないの?

と、全く連絡よこさないメンバーたちに問いたい・・・。

 

それぞれの事情があって連絡できない場合があることは十分に

理解した上で、最低限の連絡なり反応なりするべきだろう?

と思うのですよ。

あまり他人にああしてこうしてと求めるのは良くないと

わかってはいるものの、何の返事もしない人には腹が立ちます。

 

運営者の苦労を理解しろとまでは言わないけれど、

ちゃんと連絡しよう、とかとりあえず返事しとこう、という

考えくらいは持ってほしいものです。

少なくとも私がただのメンバーの一人だった頃は早めに

返事をする意識をいつも持っていましたよ。

いつもフットサルしたかったから。

 

 

フットサルに対する想いは人それぞれで大きく違うから

こうなるのでしょうね。

それでもまだまだへこまずに頑張っていきますよ!

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→練習試合を組むのも一苦労・・・チーム運営の悩み

→礼儀がなくて出たがりのオッサンをチームでどう扱う?

→フットサル用キーパーグローブが大会で大活躍した話

 

スポンサーリンク