違うフットサルシューズ

 

tomozouです。

今日はいつも仲良くさせてもらっている2チームと練習試合でした。

そこで見た光景は人工芝コート内でズルズルと滑ってコケる人々の姿。

それを見て私は

「あ〜、インドア用シューズ履いてんのかなあ」と思ったんです。

スポンサーリンク

かつては私も同じでした。

インドア用シューズは屋内の体育館でも使えるし、

カーペットのコートでも使える。もちろん人工芝のコートでも使える。

だからインドア用シューズ1足あれば十分でしょ。

なんて思っていたわけです。

 

 

ところが・・・止まる!走る!にかなり影響する

一時期、人工芝用シューズを持っていたこともあったんですが、

履いてる時にたてつづけに捻挫したので、自分には合わないのかと

思っていたのです。

でもそれは間違った認識で、走り方とか足の動かし方に原因があった

だけでした。シューズが原因ではなかったんです。
インドア用シューズ1足だけで毎回プレーしていると、頻繁にコケたり

止まれなくてズルッとコケそうになったり、

ダッシュする瞬間に踏ん張りが効かなかったりして、

擦り傷などの軽い怪我が多くなったのです。

そんなことがしばらく続いたのちにようやく気づきました。

 

やはり人工芝コートには人工芝用のシューズが必要なのだと。

スポンサーリンク

 

思ったら即行動!早速人工芝用シューズを購入

近隣のスポーツ店でしばらく吟味して、アンブロのシューズを購入。

このシューズを履いてからは、ズルッと行ったり、コケたり、

ダッシュ・ストップ時の踏ん張りが効かないということは

ほとんど無くなりました。

はっきり言ってインドア用シューズとは全然違います。

段違いの制動力といってもいいでしょう。

シューズ裏のイボイボ面

ま、足裏のアウトソールにイボイボがたくさんついているので、

その分少し硬くなって足裏の感覚が若干鈍くなりますが、慣れます。

それと、ちょっと重くなってしまいます。

かなり高級なシューズを選べば、インドア用と同じくらいに

軽量かもしれませんが・・・。

 

 

自分がよく滑ってる・コケてるなーって思うなら

人工芝用シューズは絶対に持つべきです。

人工芝コートでフットサルしないなら不要ですけど。

そういう人はまれだと思うので、多くのフットサラーは持つべきです。

 

あなたはよく滑ったり、コケたりしていませんか?

 

インドア用シューズだけでいつもフットサルしていませんか?

スプレー後に乾いた状態

 

もしそうなら、もったいない!

あなたのプレーの質が変わりますよ!

その一歩・その一瞬が勝負の明暗を分けるのがフットサルです。

 

あなたが「ズルッと」なった瞬間に、身体は体勢を崩さないよう

かなりの神経と体力を使います。(奪われる)

あなたが「コケた」瞬間に身体はどっと疲労が溜まります。

うわーこけちゃったー!って思っている間にボールを奪われて

カウンターを食らってしまいます。

これらのことはチーム全体に響くし、マイナスになるだけです。

 

 

あなたが何度もコケていたら味方は・・・

あなたにパスする回数を減らすかもしれません。

「どうせまたコケるんだろ。」

「いいプレーなんてしてくれないだろ。」

なーんて思われてしまうかもしれません。

競技系でなくエンジョイ系のフットサルでも同じことです。

士気が下がってしまうポイントはたくさんあるんですよね。

 

だから、シューズは大事なんです。

人工芝コートにはイボイボ付きの人工芝用シューズを

ぜひ使ってください。

ついこないだまでのプレーががらっと変わるかもしれませんよ!

 

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→フットサルコート代、どうしてますか?

→現役プレーヤーに聞いた!オススメフットサルシューズランキング

→タビオスポーツの強力なライバル?Rantageのアスリートソックス

 

スポンサーリンク