女子ランナーのレース

 

tomozouです。

前の記事では日本の伝統的な盆踊りとブラジルの伝統的なサンバを

例にその動きの違いについて書きました。

自己流のフォームだと速く走れない!その原因は盆踊り?

 

スポンサーリンク

 

今回は速く走るフォームとはどういう走りを言うのか?

を書いていきます。

 

 

とても大切なポイントは『姿勢』にある

速く走れるフォームに必要なのは正しい姿勢です。

ただ単に身体がまっすぐで猫背になっていないというだけでは

足りません。

まずは骨盤が前傾していることが重要なのです。

前傾とは文字通り前に傾いていること。

骨盤の前傾と後傾

出典元:ファンタジスタの肉体改造法(梅沢康隆)より抜粋

 

骨盤が前傾しているとお腹がへっこみ、お尻が上がります。

(上の画像で左側)

骨盤が後傾しているとお腹が出っ張り、お尻が下がります。

(上の画像で右側)

 

 

姿勢は見た目にも影響する

姿勢が美しい人は骨盤が前傾していて、お尻がキュッと

上がっているのです。スレンダーなモデルの女性のヒップを

よく観察すると上がっていることがわかります。

 

逆に姿勢が良くない人は骨盤が後傾していて、お尻が

ダラんと下がってしまいます。

パッと見は別に姿勢が悪いように見えない人でも骨盤が

後傾しているだけで見た目のスタイルに影響してしまいます。

女性は特に気になるところではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

骨盤が前傾してお尻が上がると走りに影響する

お尻が上がるとどうなるのか?

股関節の可動域が大きくなって、脚を動かしやすくなると同時に

ハムストリングスと呼ばれる太もも裏側の大きな筋肉を使って

走ることができるようになります。(お尻の筋肉も同様に)

この走り方ができるようになると、その人が持っている筋力と

しなやかさを最大限に発揮した走りが可能に。

これが人間の理想的な走り方なのです。

 

走りに悩む多くの人は、骨盤が後傾していてお尻が下がり、

脚を動かしづらくなっているので、太ももの前側の筋肉を使って

走っているわけです。

太ももの前側の筋肉だけで速く走ることは人間にとって

非効率なことなのです。

 

 

次に重要なのが、肩甲骨

骨盤が重要だということは理解して頂けたでしょうか?

次は、上半身の重要な部分です。

それが肩甲骨。

肩甲骨の位置

出典元:肩甲骨打法超入門

 

速く走るには、力まずに腕を速く振る必要があります。

決して力まないということと、腕だけを振るのではなく

肩甲骨から腕を動かすことが重要なのです。

 

その柔軟性は特に大事で、肩こりが多い日本人は

肩甲骨が硬くなって血行不良などが起きて発生すると言えます。

本来、肩甲骨をあまり動かさない生活をしてきた国民だからか?

非常に多くの人が抱えている症状の一つに肩こりが挙げられる

ということなのでしょうね。

 

ちなみに外国で肩こりというのは日本よりも少ないらしいです。

 

意識して肩甲骨から腕を動かすようにすると、腕の振り幅が

変わり、大きくなります。

(でも肩甲骨の柔軟性がないと変わりません)

それまでは腕だけで振っていたのが肩甲骨から動かすようになると

前に進む推進力が増えます。

腕だけの振りでは不足していた、前に進むパワーが肩甲骨から

大きく発揮されるようになるというわけですね。

走る!

 

骨盤の前傾と肩甲骨の柔軟性がミソ

意識して骨盤を前傾させるには時間がかかります。

意識してないとすぐに後傾してしまいます。

骨盤の前傾を無意識的にできる人は少ないです。

 

でも肩甲骨の柔軟性は比較的高めやすいと思います。

硬い人にとってはしばらく時間がかかりますが、

速く走れるようになりたいのと肩こりに悩んでいるという人には

ダブルで悩みが解消されて一石二鳥になるかも。

 

ただし骨盤を前傾できても、股関節の柔軟性が低ければ

意味がありません。

内旋・外旋のストレッチで股関節も柔らかくしましょう。

 

すると、いつの間にかあなたの走るフォームは劇的に変わり、

走るスピードも一気に変わるかもしれませんよ!

 

 

これらのことから、私の足が遅い原因は骨盤が後傾していて

股関節が硬いことが原因だとわかったので、現在トレーニング中です。

毎日のストレッチで身体を少しづつ変えていきます!

 

あなたも骨盤の前傾と肩甲骨を意識してみませんか?

きっと今よりも足が速くなって、あなたが好きなスポーツでは

大活躍。さらにお尻もキュッと上がってスタイルもカッコ良く、

美しくなれますよ!

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→自己流のフォームだと絶対に速く走れない!その原因は盆踊りのせい?

→自然にサッカーが上達する独自の理論に驚愕!中西哲生塾の中身とは?

→ラダーなど瞬発力強化トレーニングのポイントは?長時間やらないこと!

 

スポンサーリンク