プロフットサルの試合

 

tomozouです。

フットサル用のソックスってどんなのを履けばいいのか?

そんな疑問を持っている方、実は多いかもしれません。

なぜならフットサル用ソックスってほとんど存在しないからです。

サッカー用と同じものでいいのか?それとも・・・。

スポンサーリンク

 

フットサルは老若男女が楽しめるスポーツ!

ですが、激しい動きが多いスポーツでもありますよね。

バスケットボールやハンドボールに似ていて攻守の展開が早い。

ということは、割と激しい動きが多くなる傾向があります。

サッカーよりもコートが狭いため、

行ったり来たりとカウンターの応酬になりやすいからです。

 

急激なダッシュ・ストップを繰り返すフットサルでは、

特にソックスに気を使って選んで欲しい。

サッカーと同じフットボールのひとつなので、足で走り・蹴る。

だからソックスはものすごく重要なんです。

 

 

サッカー用ソックスでいいの?

もしあなたが一般的なサッカーソックスを履いていて何も問題が無いなら、

サッカーソックスでもOKです。

でも、今使っているそのサッカーソックスを変えることであなたのパフォーマンスが、

アップする可能性もあるということを知って欲しいです。

 

サッカーソックスを履いていて靴擦れ(足の皮膚が摩擦で剥がれたりする)をしたとか、

すぐにズレてシューズ内で滑るとかそういう経験がもしあれば、

別なソックスに変えることをおすすめします。

スポンサーリンク

 

別なソックスとはどんなソックスか?

いわゆるスポーツソックスというものです。

フットサルで使ったもの

サッカー用?のスポーツソックスもあればマラソン(ランニング)用もあります。

サッカーソックスなんかよりもはるかに軽く・耐久性があってズレにくい。

足裏に滑り止めがついているタイプも多いですね。

 

スポーツソックスの唯一の弱点はフットサルやサッカー用ではないということ。

フットサルもサッカーも試合ではすね当て着用が義務付けられているので、

すね当てを入れられる長さが必要なんですよね。

この長さがスポーツソックスには無いのです。

長いハイソックスはあっても着圧ソックスなのでピッタリと圧迫するタイプ。

すね当ては入れられません。

タビオ着圧ハイソックス

 

ということから、面倒な人は結局普通のサッカーソックスを履くのが、

手取り早くて良いんじゃないか?となってしまいます。

しかしそれではこの記事を書いてる意味がありません。

 

 

一般的なサッカーソックスのダメなところ

それは全体的に柔らかく作られていてすごく伸びること。

サッカーソックス切る前

これはすね当てを入れる前提で作られているからでしょう。

けれども、この柔らかさ(弾力性)が逆に仇となっているんです。

生地が変に伸びやすいのでつま先とかかとが合わなくなることが多いんです。

さらにツルツル滑る生地なのでシューズの中で足が滑りやすい・・・。

シューズの紐をキッチリ締めてもいつの間にか足裏の皮膚などが剥がれていることも。

こうなると、治るのに時間がかかるし痛くて痛くて歩くのもすっごく辛くなります。

 

こうならない人も中にはいますが、

私はサッカーソックスによる靴擦れで何度もひどい目に遭ってきたので、

もう二度と履きたくないくらい嫌いです。

 

 

私は基本的にスポーツソックスのみ

フットサルの練習や練習試合程度なら、スポーツソックスだけ。

大会などの公式試合ではすね当て必須なので、

使っていたサッカーソックスを足首付近から切り落としたものをつないでます。

サッカーソックス切った後

ソックスつなげる前

つなぎ目をテープで固定すればOKなので全然問題ありません。

足首下は高性能のスポーツソックスを履いて、

足首上は普通のサッカーソックスの上部分のみを履く。

 

この使い方が私にとってはベストですね!

スポーツソックスは高機能なので足の蒸れ防止にも役立つし。

 

私がオススメするスポーツソックスは

・タビオ(タビオスポーツ)

・RxLソックス

・トゥルーソックス

この3つ。他にもスポーツソックスはありますが、

この中から選べばほぼ失敗は無いでしょう。

どんなソックスを履くかはあなた次第。

お気に入りソックスが見つかるといいですね!

 

 

それではまた、tomozouでした。

 

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→トゥルーソックスを練習試合で履いてみた感想は?

→RxLソックスランニングタフを他と比較してみた!

→公式試合で使えるのはトゥルーソックスだけじゃない! 

 

 

スポンサーリンク