キレのある動きが出来るようになるには?

 

tomozouです。

フットサルやサッカーをしている人はみんな思っているはず。

「キレのある動きを常にできるようになりたい!」ってね。

 

誰でも心と身体の調子がいい時は、

他人から見てもキレキレに見える時がありますよね。

「オレ、今日イケてるなあ〜!」って思うくらい。

でもこういう時は滅多にないはず。

少ない人は1年に1回、多い人でも1年に数回程度でしょう。

 

スポンサーリンク

 

なぜキレのある動きがいつもできないのか?

それは、

 

 

心(メンタル)の影響が大きいから。

 

 

誰しも、仕事関係とか友人関係とか家族関係とか

好きな人のこととか・・・・

いろんな悩み事が、常につきまとっているはず。

特に気分が落ち込んで考え込んでしまうような時は特に。

 

 

あなたも何か考え込んでいませんか?

 

 

人は気になることがあると、

ずっと脳が考えている状態になってしまうものなんです。

 

スマホで例えると、

アプリ(考え事)を次々と起動させておいて、

終了させずにそのまま使い続けるような状態。

頭の中のアプリ

こうすると電池(自分の体力や心)の消耗が激しくなるし、

スマホのメモリ(自分の脳みそ)がいっぱい使われて

動きが遅くなってしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

こうなると最終的には

もう新しいことは考えられなくなってしまい、

疲れ切って何もやる気がしなくなってしまうんです。

 

 

ではキレのある動きをするにはどうすればいいのか?

上のように考え事を溜め込まずに、

(頭の中のアプリを全部終了させて)

気分がスッキリして天気が青空のように晴れ渡っている時、

目の前のフットサルやサッカーに集中出来る状態ならば、

いつもよりもキレのある動きが自然とできるはず。

 

言葉では簡単に言えるけれど、

実際には難しいことなんですよね。

 

なんにも心配事や気にかかっていることが無いような、

気分が晴れている状態の時なんてなかなか無いもの。

チームの状態がどうのこうのとか。

チームのメンバーのこととか集まりが良くないこととか。

本当にたくさんの気になることがあるはずです。

 

 

フットサルやサッカーに限らず、

どんなスポーツでも動きながら常に考えてプレーしないと

うまくいかないものですよね?

プレー中はプレーだけに集中していないと絶対に良い動きなんて

できるわけがありません。

 

ただ漫然といるだけとかボーッとしながらただ動くだけなら

別に良いでしょう。単なる運動不足解消が目的だけなら

別にキレがなくても気にしないでしょう。

 

 

あなたが本当にキレのある動きを求めているのなら、

脳みその中のアプリ(考え事や悩み)を一旦終了させるなり、

解決するなりして頭を気分をスッキリさせないといけません。

 

 

アプリ(悩みなど)を終了するにはどうすれば良いか?

これは人によって合う方法が違うと思います。

 

簡単に解決出来る事もあれば、

相当な努力をしないと解決できない事もあるでしょう。

中には自分でどんなに努力しても解決できない事があるでしょう。

 

一番良い方法は、自分一人の時間を作って真剣に考える事。

スマホも触らず、テレビもつけないで部屋に一人でこもる。

そして悩み事を真剣に考える。

どうすれば良いのかを。

これができないのなら、悩みのとなる相手と真剣に話をする事。

 

そうすることできっと心が晴れてくるはずです。

暗闇が少しづつ晴れてきて目の前に明るい光が差してくるはず。

そうすると、あなたの心はスッキリと晴れ渡り、

雨上がりのきれいな青空と澄んだ空気を吸うような感覚になる。

きれいな青空

 

これであなたの頭のアプリは自動的に終了されて、

目の前のフットサルやサッカーに集中出来るようになります。

清々しい気分

 

 

身体のキレ自体を求めるのも当然、とても大事ですが

心がスッキリしていなければ身体も動きません。

 

 

「心・技・体」

という言葉が昔からありますよね。

多分誰でも聞いたり見たりしたことがあるでしょう。

よく武道で言われていることですが、

やはり一番最初に来るのは「心」なんです。

心が整えられていなければ、いくら技を磨いても

身体を鍛えていても無駄になります。

 

メンタルこそが自分のキレを良くしてくれる一番の材料なんです。

 

スポンサーリンク

 

私自身もいつも悩み事がありますが、

特に妻とケンカしたり、仕事のことでずーっと考えてることが

解決しないままだったりする時にフットサルをしても、

全然楽しめないし、思うように動けないんです。

 

ところが、

心が晴れてスッキリしている時って

自然と体が動くんですよね。

 

「なんか身体が重いなー・・・」

「思うようにうまく動けないなー・・・」って感じる時は、

心が重くなっているからだと思います。

 

 

キレが良くなりたいなら、

まずは自分の心をスッキリさせることが

一番の近道なんじゃないかなと私は思いますね!

 

 

それではまた、tomozouでした。

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→上級者でも注意が必要!足裏トラップの難しさ

→のどが渇く時は要注意!冬でも夏でも水分の取り方は重要

→エンジョイフットサルチームで楽しくやっていくには? 

 

スポンサーリンク